[HOME]話芸・みよし劇場 歴代根多帖
過去の「話芸・みよし劇場」の歴代根多帖です。
 25年度第2回 話芸・みよし劇場(13)
平成25年11月4日(月・祝)13:30〜

初天神        プチ亭とまと
指笛         山本邦男
親の顔        温々亭眞喜子
 (立川志の輔作)
松曳き        秋風亭てい朝
 仲入り
お受験        六ツ家千艘
 (六ツ家千艘作)
粗忽長屋       奇々亭萬足   (ご来場34名)

今回は、大会議室が使えないため、なんとホールの舞台の
せり上がりを利用して高座を設え、客席も舞台上、松の後幕、
そして緞帳を閉めた空間という、一種独特な、そして贅沢な
雰囲気での寄席となりました。(これで状況はお分かりでしょうか?)
そんな中、熱心なお客様のご来場がございまして、終始舞台上には
大きな笑い声が響いておりました。
ただ、だんだんご来場が減っているのが、とても気がかりでございまして…。

 25年度第1回 話芸・みよし劇場(12)
平成25年5月26日(日)13:30〜

猫と金魚      やまのきのこ  
二十四孝      柱笑福   
相撲場風景     ジャンボ衣笠  
そば清       秋風亭てい朝     
 仲入り       
牛ほめ       善亭ぶ生   
愛宕山       ところ亭八橋 (ご来場41名)

小学校の運動会、田植え、カープの野球中継などが重なり、
お客様の入りは少々寂しかったものの、最後まで熱心にお聴き下さった
お客様に支えられました。ご来場、ありがとうございました。
また、岡山からアマ落語仲間「岡山じゅげむの会」の凡々さんご夫妻が
遠路ご来場下さり、差し入れまで頂戴しまして、ありがとうございました。

次回は10月27日→11月4日です。皆様のご来場、心よりお待ちしております。

 24年度第4回 話芸・みよし劇場(11)
平成25年2月11日(月・祝)14:00〜

元犬        葡萄亭わいん
初天神       ジャンボ衣笠
手水廻し      柱笑福
 仲入り
たけのこ      鯨韻亭馬笑九
井戸の茶碗    秋風亭てい朝  (ご来場48人)

遠くの山々にはまだ雪の残る寒い日にもかかわらず、
皆様にはようこそお越し下さいました。
少々、空席の残る会場でしたが、最後まで大きな笑い声が
溢れ、熱気に包まれておりました。
また、ギター漫談の風呂が急遽休演させていただき、
申し訳ございませんでした。

来年度の予定はまだ決まっておりませんが、
再びみよし劇場の開場でお目にかかれますことを、
一同心より願っております。

 24年度第3回 話芸・みよし劇場(10)
平成24年10月8日(月・祝) 14:00〜

かぼちゃ屋      葡萄亭わいん
狸賽          ところ亭八橋
辰巳の辻占      プチ亭とまと
短命          六ッ家千艘
 仲入り
ギター漫談       風呂哲州
ハル子とカズ子    ジャンボ衣笠   (ご来場95人)
 (桂かい枝作)

秋の肌寒さが忍び寄る中、
会場は満員、椅子を追加する大入りとなりました。
たくさんのご来場誠にありがとうございます。

今回も少し高座を下げ、十分に注意していたものの、
千艘は帰り際に頭をぶつけていました。
天罰…いや、日頃の行いが…いや、背の高さが災いしたようです。

次回は2月11日(月・祝)の予定です。
次回もたくさんの皆様にご来場いただけるよう、演者一同精進の上お待ちしております。

 24年度第2回 話芸・みよし劇場(9)
平成24年7月22日(日)13:30〜

動物園        やまのきのこ
まんじゅう怖い   善亭ぶ生
宮戸川        秋風亭てい朝
手水廻し       柱笑福
 仲入り
指笛         山本邦男
宿屋の仇討ち   奇々亭萬足   (ご来場54人)

うだるような暑さの中、ご来場ありがとうございました。
前日は「花火大会」で、皆様少しお疲れ(?)のところ、
最後まで熱心にお聴き下さいましてありがとうございました。
今回は少し高座を下げてみました。見やすくなったでしょうか。
次回は10月8日(祝)、連休の最終日です。
どうぞよろしくお願いします。

 24年度第1回 話芸・みよし劇場(8)
平成24年5月27日(日)14:00〜

金明竹         鯨韻亭馬笑九
長短          葡萄亭わいん
鮑のし         善亭ぶ生
雨乞い源兵衛     ところ亭八橋
 (小佐田定雄作)
 仲入り
いかけ屋        なりた家紫蝶
じいちゃんホスト    秋風亭てい朝  (ご来場48人)
 (桂三枝作)

ご来場ありがとうございました。
この日は、三次地区では小学校の運動会が開催されたようで、
少し寂しい入りでしたが、皆さまには最後まで熱心に聴いて
いただきました。
アンケートに「高座が少し高いので、首が疲れる」というのが
ありました。確かに…。
そのせいで、わいんは出の折、コンクリートの梁にしたたか
おでこをぶつけました。(他の者は大丈夫でしけど…)

 23年度第4回 話芸・みよし劇場(7)
平成24年1月29日(日)14:00〜

松山鏡        プチ亭とまと
火焔太鼓       善亭ぶ生
ギター漫談      風呂哲州
三方一両損     黄金家鉄兵
 仲入り
漫才          おとんおかん
ねずみ        秋風亭てい朝  (ご来場95人)

今回から会場をホールから2階の大会議室へ移しました。
会場の広さと特設の高座との兼ね合いがとてもいい雰囲気で、
噺に集中できると評判が良かったようです。
ただ、ラストの携帯電話の音は残念でした。皆さんのためにも、
マナーは守りましょう。

 23年度第3回 話芸・みよし劇場(6)
平成23年10月2日(日)14:00〜

薮医者        鯨韻亭馬笑九
里帰り         奇々亭萬足
 (春風亭柳昇作)
指笛         山本邦男
時そば        秋風亭てい朝
 仲入り
壷算          六ツ家千艘
禁酒番屋       黄金家鉄兵   (ご来場 100名)

 23年度話芸・みよし劇場 吉舎寄席
平成23年10月2日(日)10:00〜

手紙無筆       六ツ家千艘
辰巳の辻占       プチ亭とまと
目黒のさんま     黄金家鉄兵
指笛           山本邦男
ちりとてちん      秋風亭てい朝 (ご来場 103名)

 23年度第2回話芸・みよし劇場(5)
平成23年8月21日(日)14:00〜

みどりの窓口       六ツ家千艘
 (立川志の輔作)
扇の的           なりた家紫蝶
転宅            奇々亭萬足
悋気の独楽        秋風亭てい朝
 仲入り
漫才             おとんおかん
真心サービスおじんタクシー  ジャンボ衣笠  (ご来場 145名)
 (桂三枝作)

全 16件  [編集]
CGI-design